1. ホーム >
  2. 調査・研究 >
  3. 受託研究のご案内  >
  4. 長野県産業人材育成支援ネットワークの構成メンバーとしての活動

長野県産業人材育成支援ネットワークの構成メンバーとしての活動

企業の経営者層、管理者層、技術技能者層、それを支える周辺層のそれぞれについて、持っている能力を高め、その力を十分に発揮するためには、バランスのとれたトータルな「社内の人づくり」が必要となります。

この社内での取り組みを側面的に支援するため、各企業が共通に抱える部分について、民間の人材育成機関と公的機関・大学等が協働し、資質向上やスキルを高める人材育成の機会を提供していく枠組みが長野県内でも形成されつつあります。

これらの側面支援を効率的、効果的に行うため、前記支援機関が横断的な支援ネットワークを組織し、人材育成策に関するニーズの把握、情報の共有、支援策の棲み分け、役割分担の確認など、真に産業界に役立つ支援策を展開することになりました。この枠組みが「長野県産業人材育成支援ネットワーク」です。事務局は、長野県商工労働部人材育成課です。

長野経済研究所は、これまでご紹介してきたさまざまな事業を主体的に、また各関係機関との有機的な連携を図りつつ実施することにより、「長野県産業人材育成支援ネットワーク」の構成メンバーとして、頑張る地域企業の人材育成をご支援しています。

ページの先頭へ

マネジメント会員

マネジメント会員の方は、下記のリンクボタンからお進みください。

マネジメント会員専用